白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

C#を勉強する 小ネタ② IDEのショートカット

こんばんは。今年度も残すところあと二日ですね。 新年度の準備はできましたか。わたしは4月からまた会社員に戻りますよ。 いつか転職エントリとか書きますかね…?さて、最近はVisualStudioを使うことが多いのですが、 いつまでたってもショートカットを覚え…

YahooニュースのRSSがいつのまにかHTTPで取得できなくなっているみたい?

こんばんは。日が長くなりましたね。 何となく暗くなってきて、もうこんな時間だ!みたいになります。 はてさて。 お遊びで自由に生きているTwitter BOTくんが数日前から死んでいることを発見しました。 Jenkinsにエラー通知付けときなさいよという話ですが…

Java使いがC#を勉強する その⑪ LINQ

table.compare_table {width: 100%; font-size:90%;} table.compare_table th {background-color: cornsilk;} table.compare_table th:nth-child(3n+1) {width: 40%;} table.compare_table th:nth-child(3n+2) {width: 30%;} table.compare_table th:nth-chi…

Java使いがC#を勉強する その⑩ ラムダ式

こんばんは。なんだかんだで10回目まで来ました。 環境依存文字の丸で囲んだ数字が⑳まであってよかったね!今回はラムダ式について見ていきます。 delegateなんてなかったのだ ラムダ式は要するに匿名関数なのですが、 delegateって何?匿名クラスは?関数オ…

Java使いがC#を勉強する その⑨ 演算子オーバーロード

こんばんは。眠いのは春のせいです。いつも眠いのはきっと気のせいです。しゅんみん は あかつき を おぼえた! てってれー。 さて、今回は演算子オーバーロードについて見ていきます。 この機能はJavaを使っているときからうらやましかったですね。 特にベ…

Java使いがC#を勉強する その⑧ 例外処理

こんばんは。平穏無事な日々を送りたいわたしです。 でも、世の中には思いがけないことも多いものです。 そんなわけで今日は例外処理です。 例外の比較 ひとまずJavaとC#の例外を比較してみましょう。 一般的な例外(Javaでは非検査例外) 説明 C# Java null…

C#を勉強する 小ネタ コンソール邪魔

C#

こんばんは。気が付けばもう3月ですね。 春の足音が聞こえ・・・ない。寒い。今回はちょっとした小ネタです。VisualStudioを使うようになって、Eclipseとの違いにいろいろ戸惑っています。 特にショートカットは手が覚えているので、しょっちゅう変なキーを…