白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Electronでデスクトップアプリを作りたい(メインプロセスとレンダラープロセス)

こんばんは。すっかり寒くなってきましたね。 毎日お布団から出たくないです。前回はElectronでHello Worldを表示するだけのプログラムを作りましたが、 今回はもう少し仕組みについて掘り下げてみます。 2つのプロセス Electronでアプリを作成しようとして…

Electronでデスクトップアプリを作りたい(準備)

こんにちはラグビーってルールとか全然わからないのですが、ついつい見てしまいます。 今日の日本戦はぜひ頑張っていただきたいです。 Electronってなんだ デスクトップアプリを作る方法は言語ごとに色々とあると思うのですが、 そもそものUIコンポーネント…

C#のオプション引数とオーバーライド

C#

こんばんは。朝晩は涼しくなってきた…と思いきや急に暑かったり翻弄されている私です。 でも、もう9月ですね。今日はC#のオプション引数のお話。 オプション引数ってなんじゃら void Fuga(int a, string b) { Console.WriteLine($"a:{a} b:{b}"); } たとえば…

サジェストでajaxのリクエストをしまくらないように調整する

こんにちは。体調を崩していたり、プライベートがいろいろゴタゴタしていまして、 随分久しぶりになってしまいました。今回はJavaScriptのお話。 サジェストって こういうやつです。 1文字入力するごとに候補がでてくるやつ。基本的には「onkeyup」のイベン…

機械学習で使う微分って結局どこまでわかってれば良いのさ

こんにちは。年度が変わりましたね。 そして、春ですね。久しぶりに機械学習関連の記事を書こうかなと思ったのですが、 ある解説の途中でその前提知識の解説とかが入って、すぐ脇道に逸れてしまうんですよね。とはいえ、詳しくは他の人が書いてるからググっ…

C#のジェネリックでワイルドカードが使えないのはどうすればいいの?

C#

こんにちは。今年度も残すところ一ヶ月になりましたね。 いやはやあっという間です。今回はC#のジェネリックについて。 最初に書いておきますが、解決には至りません。単純な疑問です。 便利なはてな まずはJavaでこんなクラスを作って、 abstract class Hog…

リモートデスクトップはローカルのドライブをマウントできる

こんにちは。気がつけば2月ももう半ば、今年1個目の記事です…ははは。 わたしはお仕事が忙しかったり、風邪を引いたり、インフルエンザに罹ったりしました。 体調管理大事! リモートデスクトップは賢い さて、Windowsを使っているとリモートデスクトップは…