白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ジェネリックなコレクションのインスタンスをリフレクションで生成する

C#

個人的なメモ。たとえば、List<string>のインスタンスをリフレクションで生成したい場合、 var type = typeof(List<string>); var instance = Activator.CreateInstance(type); ってなるのだけれど、 任意のTypeインスタンスがあって、これのジェネリックなコレクションが生</string></string>…

省略可能引数のあるメソッドをリフレクションで呼ぶ(C#)

C#

こんばんは。なんだか妙に暖かい日があったりしましたが、 すっかり冷え込んできて、気づけばもう12月。 今年も残すところあと少しですね。今回はちょっとリフレクションについて。 そもそもリフレクションでメソッドってどうやって呼ぶ? 軽く確認を。 まず…

ふと思いついて

SSL化しました。 ボタン一つでちゃんと変わるのすごいですね。Chromeで「保護されていない通信」とでたり、 SEO的に不利になったりするのでSSL化は必須の時代かもしれません。 まぁ別にアフィリエイトとかしてるわけじゃないので、検索順位とかあまり気にし…

パラメタでルーティングがしたい(ASP.NET)

C#

こんにちは。11月11日です。 ポッキー食べましたか? 世の中真っ直ぐな食べ物なんてたくさんあるのに、確固たる地位を築いているのはすごいですね。ちくわ&ちくわぶの日だっていいし、なんならそうめん&スパゲティの日だっていいわけです。 でももうポッキー…

nullチェックしたらNullReferenceException

C#

こんにちは。秋ですね。 ようやく暑さも収まりましたが、体調が安定しません…。なんだか謎掛けみたいなタイトルですが、 変な罠に引っかかりそうになったので備忘録。 なぞなぞ nullチェックするようなロジックを書くべきではないとかいう話はまぁちょいちょ…

排他的論理和は^じゃなくて!=でよくない?

こんにちは。 ほんとに、ほんとーに毎日毎日暑いですね。 もうとろけてしまう。で、なんだか偉い人に怒られてしまいそうなタイトルですが、 論理演算子を条件演算にしか使わないような我々には、 滅多に現れない排他的論理和をググりながら書くよりはいいん…

JavaScriptでメソッドをイベントバインドするとthisは何を指すの?

こんにちは。ワールドカップが始まりましたね。 3時からとかだといっそ諦めがつくのですが、 0時くらいから始まる試合とかをつい見てしまって翌日ねむねむになる気がしてなりません。さて、この前JavaScriptを書いていてふと思ったこと。 表題の通りです。先…

fastTextでニュースをカテゴリごとに分類する

こんばんは。暑かったり暑くなかったり、晴れだったり雨だったり。 日によって全然気候が違いますね。関東もそろそろ梅雨入りでしょうか。さて、fastTextによる単語のベクトル表現を試してからまたずいぶんと間が空いてしまいましたが、 今回は分類をやって…

総称型メソッドの型指定

こんにちは。新年度が始まって二週間がたちました。 新しい環境で頑張っている方はとてもお疲れのことでしょう。 新しくなくても眠たいです。春眠春眠・・・。この前コードを書いていてふと気づいたこと。 JavaとC#で総称型メソッドの挙動が違う。 総称型メ…

fastTextで単語のベクトル演算

こんにちは。随分と空いてしまいました。 3月なのに今年最初のエントリってどういうことじゃい…。以前、fastTextのインストールをしましたが、実際に使っていなかったので、 今回は適当な文章から単語のベクトルを学習させて、その演算を試してみます。ちな…