白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勾配降下法ってなんだろう

こんばんは。一年中穏やかな気候な土地に移り住みたいです。 さて、機械学習においては学習器がなるべく正しい答えを出力できるように いくつかのパラメタを訓練していきます。これを最適化といいます。最適化にはいくつも方法がありますが、 いちばん基本的…

OCJP SE8 Goldに合格しました

こんばんは。新しいiPohoneに変えようかちょっと悩んでいます。 5sユーザなのでサイズが大きくなるのが・・・。 さて、少し前の話ですが、オラクル認定Javaプログラマの試験に合格しました。 (※写真差し替えてます。わたしはネコ科ではない。)Goldは参考書…

うちのコンソールには勝手にFizzBuzzしてくれる妖精が住んでいる

こんばんは。暑さ寒さも彼岸から。 変に暑かったり寒かったり困りますね。 体調がもうだめです。ところで、 「FizzBuzz」 知ってますよね。できますよね。え、できない?いやいやいや。 System.out.printlnするだけですよ。 import java.io.PrintStream; pub…