白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

[]と{}は違うんよ

JavaScriptなお話。 配列のインスタンスを生成するとき、 var ary = new Array():もしくは var ary = []:って書く。初期化も同時にしたいときには、 var ary = ['A','B','C'];って書く。中身を設定したいときには、 ary.push('D');って書く。で、中身をイテ…

インタフェースのデフォルト実装を使えばenumに共通メソッドを作れるんじゃないの?って話

しばらくPlayFrameworkについて書いてましたが、たまには別のテーマを。 Javaのenumはなかなかに便利なのに、あまり使っているのを見掛けないのは何故なのだろう。 SingletonパターンやStateパターンなんかにはなかなか良いような気がするのだけれど。ただこ…

Play Frameworkで遊びたい④

続き。文字化け編こんな編作りたくなかった…。 ①DBの文字化けを何とかするとりあえずデータを表示してみようと思ったら文字化けした。 A5で2バイト文字を入れて、テーブルを開きなおすとすでにおかしい。1. 現在の文字コード設定を確認するmysqlコンソールで…

Play Frameworkで遊びたい③

続き。EclipseからrunしたらCtrl+Dで止まらないのでバッチを作りました。 でも、エラーはEcliseコンソールに出てほしい人だから、 PIDでjava.exeをkillするバッチを作って無理やり止めてもいいかもしれない。 さておき。今回の目標 「DBアクセスができるよう…

Play Frameworkで遊びたい②

続き。Eclipse使わないとJava書けない人なので、 とりあえずEclipseで編集できるようにするところまでやってみる。 ①Eclipseプロジェクト化「eclipse」コマンドを実行する。 [playPractice] $ eclipse が、なんかエラーが出て実行できない。 エラーメッセー…

Play Frameworkで遊びたい①

あ、どうもお久しぶりです。 いろいろと忙しくて完全に放置でした。最近ちょっとPlayFrameworkというのが気になっているので、 導入してみます。さてじゃあとりあえずインストールしてみますか。 ①JDKをインストールするこれは面倒なのでまぁどこかで調べて…