白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

elseのコメントってどこに書く?

おはようございます。仕事納めましたか? 年末年始もお仕事ですか?さて、緩めの話題ですが、戦争が起きそうな話題でもあります。 elseとかelse ifのコメントをどこに書くか問題です。 コメント書かないで済むコードが最高というのは言わないお約束ですよ。…

ラムダ式をメモ化する部品を作ろうとして混乱したお話

こんばんは。クリスマス直前とは思えない暖かさですね。 大掃除は進んでいますでしょうか。 メモ化とフィボナッチ数列 さて、今回はメモ化のお話です。メモ化とは、簡単に言えば、参照透過性を持つ関数の計算量を削減するためのキャッシュです。 引数に対す…

TF-IDFでニュースを要約する

こんばんは。猫様に椅子を取られて座るところがありません。さて、今回はTF-IDFを使って文章要約を試してみます。 要約と謳ってはいますが、重要な文を抜き出すだけなのでご注意を。 TF-IDFってなんだ 今回のポイント、TF-IDFについて簡単に説明します。TF-I…

年末調整書類にマイナンバーを書かないのは何故?

こんばんは。気が付けば12月。年の瀬ですね。 年末調整書類、ちゃんと出しましたよね。この前、知人に「年末調整書類にマイナンバー書いたら怒られたんだけどなんでだろう」と聞かれたので、 「そりゃあ書いちゃダメって説明されたのに書いたからでしょう…」…

JJUG CCC 2016 Fallに参加してきました

こんばんは。年2回開催されているJJUG(日本Javaユーザグループ)のカンファレンスに参加してきました。 なんだかんだでもう3回目の参加です。 だいぶ慣れた気はしますが、周りの人が全てスーパープログラマーに見えるのは相変わらずです。で、あの・・・え…