白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TypeScriptでLangChainを使ってみる その1 基礎編

こんばんは。 リボンライトの接触がおかしくなって部屋の片隅が妖しく赤く光っています。私です。今回から何回かに渡ってLangChainを触っていこうかと思います。 LangChainはPython版とJavaScript(TypeScript)版があるのですが、Pythonの方が開発が先行し…

ChromaDB+Dockerでお手軽にベクトルDBを使ってみよう

こんばんは。 本が読みたいけど首が痛いです。 RAGが作りたい ChatGPTなどのLLMを利用して何かを作っているとRAG(Retrieval-Augmented Generation)という仕組みが作りたくなってきます。 RAGとは簡単に説明すると外部のデータを使ってLLMに情報を与えるパ…

GPT BuilderのプレイグラウンドでもGPT-4の利用制限にひっかかるよ

小ネタ。 タイトル以上の情報は特にないです。GPT Storeが今週中にリリースされるらしいですね。 せっかくなのでGPT Builderを使ってGPTsを作ってみようかなと思ったのですが、なかなかチューニングが難しいです。 で、プレイグラウンドで試しながら調整して…

あけました

こんばんは。新年最初の記事ということで、2023年を振り返ってみたり、2024年に思いを馳せたりしてみようかと思います。 思い付きで徒然と書いていく感じなのでまとまりはないですがご了承くださいませ。 寝ても覚めても生成AI 2023年はやはり何といってもCh…