白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブルディスパッチってちょっとかっこよくない?

こんばんは。昼間は割と暖かいですが、 朝晩は寒いので服装選びに失敗します。わたしです。オブジェクト指向プログラミングにおいて利用されるテクニックに、 ダブルディスパッチというものがあります。名前がかっこいい! フィギュアスケートの技にありそう…

Java使いがC#を勉強する その⑦ アクセス修飾子

こんばんは。本棚がいっぱいになって困っています。わたしです。 今回はアクセス修飾子について見ていきます。 基本 アクセス修飾子は型および型のメンバーにつけることができます。 アクセス修飾子の種類は以下の通りです。 修飾子 Java C# public どこから…

Java使いがC#を勉強する その⑥ 拡張メソッド

こんばんは。何やら今日は妙に温かかったですね。 そして明日は寒いらしいですね。体調に気をつけましょう。さて、C#には拡張メソッドというデンジャラスな機能があります。 今回はこれを見ていきます。 拡張ってどういうことだ 通常、あるクラスにメソッド…

Java使いがC#を勉強する その⑤ 継承とインタフェース

こんばんは。今回はクラスとインタフェースについて比較します。 オブジェクト指向なので、だいたいクラスでしょといってしまえばおしまいなのですが、 それはそれということで。 命名規則 クラスはJavaもC#もパスカル記法(キャメルケースの先頭も大文字)…

お前もFunctionalInterfaceにしてやろうか

こんばんは。タイトルの元ネタ、誰のセリフか知らなかったのですが、デーモン閣下だったのですね。 あと、藁人形だと思ってたけど蝋人形でした。ごめんなさい。しばらくC#ネタを書いていましたが、たまにはJavaネタを。 安心感。で、Java8で追加された機能に…

Java使いがC#を勉強する その④ インデクサ

こんばんは。なんだか雪みたいなものが降りましたね。 寒いわけです。さて、前回はプロパティについて書きましたが、 今回はその延長でインデクサについて見ていきます。 インデクサ インデクサはインスタンスに添え字を指定してアクセスできる機能です。Jav…

Java使いがC#を勉強する その③ プロパティ

こんばんは。スマホの液晶シートが上手に貼れない私です。 今日はプロパティについてみていきます。 アクセサ オブジェクト指向プログラミングでは、オブジェクト内部のメンバ変数に外部からアクセスするためには、 「アクセサ」と呼ばれるメソッドを利用し…

Java使いがC#を勉強する その② 配列

こんばんは。久しぶりに雨が降りましたね。 雨が好きなわけではないですが、湿度が高いのはありがたいです。さて、前回はデータ型について比較したので、 今回はそのついでのような形で配列について見ていきます。 1次元配列 1次元配列に関しては、あまり大…

Java使いがC#を勉強する その① データ型

こんばんは。今日は節分ですね。 恵方巻き食べましたか?豆まきしましたか? 私はこれからまきます…。さて、C#の言語仕様をJavaと比較してみるシリーズ始めます。 最初はデータ型について比較してみましょう。 値型(プリミティブ型) C# Java 説明 sbyte by…

C#の勉強します

C#

こんばんは。2月ですね。 新年を迎えたばかりのような気がしますが、もう1年の1/12が終わってしまったのですね。さて、いままでJavaJavaしていた私ですが、 C#(ASP.NET)を書くことになりそうなので、C#の勉強をしていこうかと思います。現在の最新バージョン…