白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CourseraのMachine Learningを完走しました

こんばんは。あめあめ・・・雨、そして雨ですね。 毎日傘を持って出かけなければならないのが面倒です。 Courseraで7月11日からやっていた「Machine Learning」コースの全11週が完了しました。 クイズが大体4/5でクリアしていたので、点数が低めです・・・ふ…

LocalDate#ofの引数はゼロ埋めしないよ

こんばんは。急に涼しくなっていまいち体調が悪いです。 しかもまた暑くなるとか・・・無理・・・。 さて、Java8でDate/Time APIが刷新されて使いやすくなりました。 ローカライズされた日付を扱いたいときにはLocalDateクラスを使います。parseメソッドを使…

List<Integer>をremoveするとどうなる?

こんばんは。だいぶ涼しくなってきましたね。 その分朝に布団から出るのがつらくなってきました。 さて、割と有名かもしれませんが、Listのremoveのお話です。これを実行すると、 List<String> list1 = new ArrayList<>(Arrays.asList("hoge", "fuga", "piyo")); lis</string>…

ファイル名を取得したいなら、dirコマンドにはオプションを付けたほうがいい

こんばんは。なんかだんだんとタイトルが文章っぽくなってしまうのは、 昨今のラノベタイトルとかと関係があるんでしょうか。 さてさて。 あるディレクトリにあるファイル名の一覧がほしい時ってたまにありますよね。特に何も考えずに dir > a.txtみたいなコ…

カレントディレクトリでコマンドプロンプトを開く

こんにちは。 Macだと右クリックメニューに「ここでターミナルを開く」っていうのがありますよね。 Windowsでもこれをやりたいです。 簡単な方法は2つあって、ひとつめは、①エクスプローラで「Alt+D」 ②「cmd」とタイプ ③Enter①でエクスプローラのパス欄にカ…