白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

単純パーセプトロンをJavaで作る その③

こんばんは。関東甲信越も梅雨明けして、いよいよ夏本番ですね。 学生さんは夏休みを満喫していますでしょうか?さて、単純パーセプトロンについての記事の3つ目です。その① 機械学習の基本とパーセプトロンでできること その② 単純パーセプトロンの仕組みを…

単純パーセプトロンをJavaで作る その②

こんばんは。歩きながらスマホを見るのは危ないのでやめましょうね。さて、単純パーセプトロンについての記事の2つ目です。その① 機械学習の基本とパーセプトロンでできること その② 単純パーセプトロンの仕組みを簡単に解説 ←今回はコレ その③ 単純パーセプ…

単純パーセプトロンをJavaで作る その①

こんばんは。猫が網戸を開けるので、家の中に蚊が入って困っています。 さて、今回は単純パーセプトロンを作ってみようと思います。 が、あれもこれもと書いていたら結構長くなりそうなので3つの記事に分けます。その① 機械学習の基本とパーセプトロンででき…

WhileStreamってないの?

こんばんは。今日から数日は少し涼しいみたいですね。 30℃を超えると仮死状態になるので、ありがたいです。 最近ちょっと自然言語処理をしたかったのでKuromojiを使っているのですが、 JapaneseTokenizerがstream化できなくてなんかもやもやするんです。やっ…

ラムダ内の例外処理はもう少しおしゃれであってほしい

こんにちは。今日から3連休ですね。 学生の皆様はもうそろそろ夏休みでしょうか? さて、タイトルの通りなのですが、 Javaでは言語仕様上、ラムダ内での検査例外を投げることができないので、 せっかくのラムダが全然おしゃれじゃない感じになってしまいます…

ブログタイトル変えました

あまりに適当だったので。ついでにちょっとデザインも変えてみたのですが、 真っ白すぎてちょっと見づらい…?

ラムダを引数にとるメソッドのオーバーロードってどうなるの?

こんにちは。そんなに雨が好きなわけでもないですが、 こう暑さを実感すると、雨が降っていても涼しい方が幸せな気がします。 水不足ですしね。さて、タイトルの通りです。 関数インタフェースのラッパーをつくろうかと思ったら、参照があいまいとか怒られて…

k近傍法をJavaで実装する

こんばんは。暑いですね。 とろけてしまいそうです。さて、前回は最近傍法を試してみましたが、今回はk近傍法を実装してみましょう。別のクラスにしてもいいのですが、 最近傍法はk=1ですので、共通化しておきましょう。kはコンストラクタ引数で渡すことにし…