白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker ComposeでMySQLとnginxのコンテナを立てる

前回の続きです。参考にさせていただきました。 zenn.dev note.com今回はDocker Composeを使うので構築まであれこれ試行錯誤はしたものの、記事にすると手順自体はdocker-compose.ymlをぺたりと貼るだけのところに着地します。 DockerfileとDocker Compose D…

UbuntuにDockerをインストールする

WindowsマシンのネットワークにSambaのサーバを表示させる - 白猫のメモ帳 前回の続きです。(続きじゃないかな…?)参考にさせていただきました。 kinsta.com qiita.com前回まででNASとしての機能の準備ができたので、今度はもろもろのアプリケーションを引…

WindowsマシンのネットワークにSambaのサーバを表示させる

UbuntuにSambaをインストールしてNAS化する - 白猫のメモ帳 前回の続きです。Sambaの設定をしたのでWindowsからUbuntuのフォルダが見られるようになったのですが、Windows側のネットワークのところに対象のサーバが出てきません。 IPアドレスやホスト名を入…

UbuntuにSambaをインストールしてNAS化する

自宅のサーバをWindowsからLinuxに乗り換えるよ - 白猫のメモ帳 前回の続きです。Linux⇔Windowsでファイルのやり取りをするのと、NASとしての役割を果たすためにSambaの設定をします。前回SSHの設定をしたので、TeraTermなどの任意のターミナルからログイン…

自宅のサーバをWindowsからLinuxに乗り換えるよ

こんにちは。 WBCが始まりましたね。 普段野球見ないけどこういうのだけ見るタイプの人間です。 お祭りだから許して。さて、以前から自宅にWindowsのミニPCを常時起動させてNAS+バッチサーバ+Webサーバとして使っているのですが、WindowsUpdateに振り回さ…