白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

C#を勉強する 小ネタ② IDEのショートカット

こんばんは。

今年度も残すところあと二日ですね。
新年度の準備はできましたか。

わたしは4月からまた会社員に戻りますよ。
いつか転職エントリとか書きますかね…?

さて、最近はVisualStudioを使うことが多いのですが、
いつまでたってもショートカットを覚えられません。
気が付くとEclipseのショートカットを押しています。

もういっそキーバインドを変えてしまおうかと思っています。
が、その前に気持ち程度の比較表でも作ってみることにします。

はい。
順序とか特に考えていません。

コマンド VisualStudio Eclipse
コメントアウト Ctrl + E, C Ctrl + /
コメント解除 Ctrl + E, U Ctrl + /
呼び出し階層を開く Shift + F12 Ctrl + Alt + H
リソースを開く Ctrl + , Ctrl + Shift + R
using/import文の編成 - ctrl + shift + O
戻る Ctrl + - Alt + ←
進む Ctrl + + Alt + →
宣言を開く F12 F3
名前の変更 Ctrl + R, R Alt + Shift + R
インデントの修正 Ctrl + K, Ctrl + F Ctrl + I
行削除 Ctrl + Shift + L Ctrl + D
ビルド Ctrl + Shift + B Ctrl + B
置換 Ctrl + H Ctrl + R

コメントかとコメント解除が同じキーにできないのがちょっと面倒です。

よし、ちゃんと調べたぞ。
これで心置きなく変えられますね。