白猫のメモ帳

C#とかJavaとかJavaScriptとかHTMLとか機械学習とか。

WindowsUpdateのサービスを止めたらCPU使用率が下がったよ

ここのところ、何もしていなくてもCPU使用率が30%くらいになっていました。

そろそろ暑い時期だしなんとかしたいなと思っておもむろにタスクマネージャーを開き、
プロセスを見てみると、あれ・・・そんなにCPU使っているプロセスがない。

よくみたら「すべてのユーザーのプロセスを表示」なんていうボタンがあるじゃないですか。
ぽちりと押すと、svchost.exeの一つが25%くらいを占有しているみたい。

うーん、なんかこれいっぱいあるんだよなー。
ということでちょっと調べてみると、WindowsUpdateが重いよみたいな記事を発見。

あぁ、そういえばWindows10へのアップデートが嫌だから自動更新をやめたなーとか思いだしたり。

とりあえずたまっていた重要アップデートは実行して、
サービスからWindowsUpdateのスタートアップを「手動」に変更したらおとなしくなりました。

ひと安心。